人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の時間「禅が教えてくれる美しい時間を作る所作の知恵」


禅が教えてくれる美しい時間を作る「所作」の知恵
by 枡野 俊明 氏

所作とは立ち居振る舞いのこと。
心と所作は一体。

美しい人生は美しい時間のつらなりであり美しい所作から生まれる。

美しい所作を身に着けて知恵のある美しい時間をすごすために

①ひとつひとつの言動を丁寧に感謝して暮らすこと

言葉使いを美しい日本語に切りかえ、今ある仕事や食べ物にも感謝し、
ものごとを丁寧にあつかうこと。

丁寧に扱うには一流のよいものを使うようにすれば丁寧に扱う

②呼吸を整え 間をおき、ゆっくり動く。しゃべりすぎない。

③時間を大切にするための所作: 複数のことの「ながら」が時間を無駄にする

④気持を切り替えるための所作: 心がとらわれたら、まず動く

⑤欲を律するための所作: 一呼吸の数秒間、「本当に必要?」と自分に問う

⑥掃除=心の塵を払うこと
汚れたところを掃除したり、整理整頓するだけでなく、美しく見えるものも
さらに磨く。

磨くとは、心を磨く所作。


美しく生きるには、一瞬一瞬を、その時間をいかに美しくするかに思いをはせる
必要があるそうです。一瞬をおろそかにせず、美しく過ごし、そしてその美しい時間を
重ねていくことに尽きる・・・・


うーん、深い!日ごろの忙しさに追われずに、もっと丁寧に
美しい時間を重ねていきたいと心から思った。
いや思うだけじゃない、できるところから心がけて一つひとつ実践していこう。



by kobesecretary | 2016-09-14 11:31 | 最近読んだ本

神戸発信情報


by kobesecretary